TFT(東京大学オンラインコミュニティ)


令和3年1月1日
東京大学社会連携本部長裁定


東京大学オンラインコミュニティ「TFT」プライバシー・ポリシー

このプライバシー・ポリシーは、国立大学法人東京大学(以下「本学」という。)が,「東京大学の保有個人情報等の適切な管理のための措置に関する規則」及び「東京大学情報セキュリティ・ポリシー」に基づき,東京大学オンラインコミュニティTFT(以下「TFT」という。)の運用において、個人情報の取り扱いに係る本学の事務及び事業の適正かつ円滑な運営を図りつつ,個人の権利利益を保護するために定めるものです。

個人情報

個人情報とは,生存する個人に関する情報であって,その情報を構成する氏名,住所,電話番号,メールアドレス,勤務先,生年月日,その他登録事項及び全学共通ID等個人識別符号が含まれるものにより特定の個人を識別できるものをいいます。

個人情報管理者及び連絡先

個人情報は,総括保護管理者及び本学最高情報セキュリティ責任者の下、社会連携部渉外活動支援課卒業生チーム及び部局等総括保護管理者が管理します。

個人情報管理についてのお問い合わせは次のメールアドレスまでお願いします。
tft.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp(東京大学社会連携部渉外活動支援課卒業生チーム)

個人情報の取得

本学は、利用者の個人情報を以下の場合に取得します。

  1. 本学のウェブサイトの閲覧や本学提携先のサービス利用の際の個人情報の自動取得
  2. 本学へのお問い合せ時に個人情報をお尋ねした場合
  3. 本学と提携先等との間で取引がなされた場合(取引記録や決裁に関する情報の取得)
  4. 利用者のブラウザから自動的に受取りサーバーに記録する場合(IPアドレス、クッキー情報、閲覧ページ、利用環境などの情報)

個人情報の利用目的

  1. 利用者の個人認証及び本人確認
  2. 利用者へのサービス提供及び利便性向上
  3. 利用者同士による利用者属性情報の閲覧
  4. お問い合わせへの回答,利用者アンケートの実施,サービス等のご案内,送付物の発送等
  5. サイトの適切な運営・管理のための利用状況把握
  6. 利用者が在籍及び過去に在籍した学部・研究科との情報共有
  7. 個人を識別又は特定できない態様に加工した統計データの作成及び利用

※個人情報をご提供いただけない場合、TFT内のサービスをご利用になれないことがあります。

個人情報の第三者への提供

利用者の個人情報について,ご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
ただし以下に該当する場合は除きます。

  1. 裁判所,警察,その他の司法もしくは行政機関,またはこれらに準ずる機関から適法に照会があった場合
  2. サービスまたはそのシステムの維持に問題が生じる場合
  3. 利用者が、法令または本学が定める規約に違反し,その他社会通念上問題があると本学が合理的に判断した場合
  4. 本学,他の利用者,その他の第三者の権利または利益を保護するために必要であると本学が判断した場合

免責

以下の場合の,第三者による個人情報の取得や利用に関し,本学は何らの責任を負いません。

  1. 利用者ご自身がTFT上の機能または別の手段を用いて他の利用者に個人情報を明らかにする場合
  2. 活動情報またはその他の利用者がTFT上に入力した情報により,期せずして個人が特定できてしまった場合
  3. 他者が個人を識別できる情報(ID・パスワード等)を入手した場合

※TFT内で,他の利用者に開示された個人情報に関しては,本学は一切の責任を負いません。個人情報を任意で開示された場合には,それが収集され,他人によって使用されることがあることを十分ご理解くださいますようお願いいたします。

迷惑電子メール

本学は,利用者が依頼しないのに送信されてくる第三者からの迷惑電子メールをサポートしたり,容認したりすることはありません。

個人情報の変更等

利用者はTFT上に登録したご自身の個人情報をいつでも変更・追加・削除することができます。

プライバシーを守るために

  1. 利用者ご自身が登録し開示した情報は、TFTにアクセスできる他の利用者がダウンロードや印刷をする可能性があるということにご注意ください。
  2. 他者がご自身の情報や通信記録にアクセスすることがないように,サイトにアクセスした後は,ブラウザを閉じてください。
  3. TFTでは,リンク先のウェブサイトを管理することはできません。他のウェブサイト利用の際には,必ずその利用条件をご確認ください。
  4. ご自身のIDやパスワードなどの情報は厳格な管理をお願いいたします。

セキュリティについて

  1. 本学は、保有する個人情報の適切な管理を行うとともに、情報セキュリティ対策等の必要な措置を講じ、個人情報の保護に努めています。
  2. 利用者の登録情報はプライバシー保護およびセキュリティ確保のため,パスワードで保護されています。また,データ伝送を保護するために業界標準のSSL暗号を使用します。
  3. 利用者にサービスを提供する目的で,本学が第三者に業務を委託する場合には,機密保持等の契約を締結し,業務委託先の管理を適切に実施します。

本プライバシー・ポリシーの改訂について

本学はプライバシーの考え方の全部または一部を改訂することがあります。重要な変更は,本学のウェブサイト上でお知らせします。