令和3年1月1日
東京大学社会連携本部長裁定

東京大学校友会名簿管理サービス利用規約

第1条(規約の適用)

  1. 東京大学校友会名簿管理サービス利用規約(以下,「本規約」という。)は,国立大学法人東京大学(以下,「本学」という。)が提供するウェブを使用した名簿管理等の各種インターネットサービスである東京大学校友会名簿管理サービス(以下「名簿管理サービス」という。)の利用に対して適用されます。
  2. 当該同窓会名簿管理者(以下、「管理者」という。)は,名簿管理サービスを利用することにより,本規約すべての記載内容について,同意されたものとみなされます。
  3. 本学が,管理者に対して発する所定の通知は本規約の一部を構成するものとします。

第2条(規約の変更)

  1. 本規約は本学の判断で事前に予告することなく任意に変更されることがあります。将来引き続きご利用になる場合は,変更後の内容に同意しているとみなされます。
  2. 変更後の規約は,本学が別途定める場合を除き,名簿管理サービスのウェブサイト上に掲載した時点より効力を生じるものとします。

第3条(本学からの通知)

  1. 本学は,電子メールの送付,その他本学が適当と判断する方法により,管理者に対し,随時必要な事項を通知します。
  2. 前項の通知は,本学が当該通知を電子メールで行った場合は,電子メールを発送した時点より効力を発するものとします。

第4条(利用に際して)

  1. 名簿管理サービスから管理者が名簿管理サービス上の登録者(以下「登録者」という。)に配信する情報については,その信頼性などを本学が保証するものではありません。当該情報の解釈については登録者自身が判断し,信頼性などについては登録者の責任において利用することとなります。
  2. 名簿管理サービスで管理者によって配信される情報などから提供されるソフトウェアのダウンロードについては,登録者の自己責任にて行っていただき,その結果について本学はいかなる責任も負わないものとします。
  3. 名簿管理サービスでは,原則として管理者から登録者への通信や活動に関与いたしません。万一管理者,登録者の間に紛争などが生じた場合も,当事者間で解決するものとし,本学では一切の責任を負わないものとします。
  4. 管理者は,名簿管理サービスでの自らの行為において責任を負います。情報配信等が法令違反や著作権等の権利侵害にあたる場合には,損害賠償などの民事責任の他,刑事責任を問われる可能性があります。また,名簿管理サービスにおける配信・掲載情報等の内容については,著作権,肖像権など法令上の義務に従っているか,またデータの保存,複製利用などの可能性などについても管理者ご自身の責任で行っていただくこととなります。

第5条(知的財産権)

管理者は,名簿管理サービスを通じて得られる本学が提供する情報(映像・音声・文章・写真・ソフトウェアを含む)が,著作権,商標権,特許権,若しくは他の知的財産権及び法律により保護されていることを認め,又同意するものとします。

第6条(禁止事項)

  1. 皆様に名簿管理サービスをご活用いただくため,名簿管理サービスでは以下の行為が禁止されています。
    1. (1) 法令に違反する行為,および違法な行為を勧誘または助長する行為
    2. (2) 公序良俗,一般常識に反する行為
    3. (3) 他の管理者、登録者又は第三者,若しくは本学に不利益を与える行為
    4. (4) その他,本学が不適切と判断した行為
  2. 前項に定める行為が確認された場合,本学は,管理者に事前に通知することなく,名簿管理サービスの機能停止,管理者登録の抹消を含めた然るべき処置をとることができます。
  3. 規約違反に関する事前・事後のご連絡は全てご登録メールアドレス宛に送信いたします。管理者のご事情により本学からのメールを確認できなかった場合にあっても,連絡が送達したものとみなします。
  4. 規約違反への処置に関する質問・苦情は一切受け付けておりません。
    ※下記のような行為は特に禁止いたします。
    1. サーバーに負担をかける行為,および他の管理者のアクセスまたは操作を妨害する行為
    2. 名簿管理サービスの運営またはネットワークシステムを妨害する行為
    3. 他人の名誉,信用,プライバシー権,パブリシティ権,著作権,その他の権利を侵害する行為
    4. 登録者に対する中傷,脅迫,いやがらせ,その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為
    5. 民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現の発信
    6. 選挙の事前運動,選挙運動またはこれらに類似する行為,および公職選挙法に抵触する行為
    7. 商業用の広告,宣伝を目的としたコンテンツ,スパムメール,チェーンメール,その他勧誘を目的とするコンテンツ(コミュニティ上でのアフィリエイトリンクも含む)を送信(発信)する行為
    8. 自分以外の人物を名乗ったり,代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織を名乗ったり,または他の人物や組織と提携,協力関係にあると偽ったりする行為。故意や過失に基づき誤認した場合も含みます。
    9. 名簿管理サービス内のサービスに関わる記載について,無断でそのコピー,複製,アップロード,掲示,伝送,配布等をする行為
    10. 同じ管理者アカウントを複数人で利用する行為

第7条(サービスの中断)

  1. 本学は,名簿管理サービスのサービスをいつでも任意の理由で一時的に中断することができます。
  2. 本学は,管理者に対してサービス中断に伴い生じる損害,損失,その他の費用の賠償又は補償を免れるものとします。

第8条(サービスの終了)

  1. 本学は,相当の周知期間をもって管理者に通知の上,管理者に対するサービス及びサービスの一部を終了することができるものとします。
  2. 前項の通知は,管理者への電子メールの送付によるものとし,その通知の効力は第3条の定めによります。
  3. 本学は,第1項の方法による管理者に対する通知の後サービスを終了した場合には,管理者に対してサービス終了に伴い生じる損害,損失,その他の費用の賠償又は補償を免れるものとします。

第9条(個人情報の取扱い)

  1. 管理者及び登録者の個人情報について、ご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、以下に該当する場合は除きます。
    1. (1) 裁判所,警察,その他の司法もしくは行政機関,またはこれらに準ずる者から適法に照会があった場合
    2. (2) 名簿管理サービスまたはそのシステムの維持に問題が生じる場合
    3. (3) 法令または本学が定める規約に違反し,その他社会通念上問題があると本学が合理的に判断した場合
    4. (4) 本学,管理者,登録者,またはその他の第三者の権利,または利益を保護するため必要であると本学が判断した場合
  2. 本学は別途定める関連規則に則り個人情報を適切に保護するとともに,別途定めるプライバシーポリシーを遵守します。

第10条(免責事項)

  1. 管理者が法令または本規約に違反した場合には,本学に対して有する権利,主張,法的措置,訴訟,訴訟手続きの全てから本学を免除し,放免するものとします。
  2. 本学は,管理者が名簿管理サービスの利用によって,登録者又は第三者に対して損害を与えた場合,その一切の責任を負わないものとします。
  3. 本学は,登録者が名簿管理サービスを通じて得る情報などについて,その完全性,正確性,確実性,有用性など,いかなる保証も行わないものとします。
  4. 本学は,管理者が使用するいかなる機器,ソフトウェアについても,その動作保証を一切行わないものとします。
  5. 名簿管理サービス利用の際に発生した,電話会社又は各種通信業者より請求される接続に関する費用は,管理者が自己責任において管理するものとし,本学は,いかなる保証も行わないものとします。

第11条(損害賠償の請求)

管理者が本規約に反した行為又は不正若しくは違法に名簿管理サービスを利用することにより,本学に損害を与えた場合,本学は当該利用者に対して相応の損害賠償の請求(弁護士費用を含む)を行う場合があるものとします。

第12条(法的手続)

本規約の準拠法は日本法とします。また,名簿管理サービスまたは本規約に関連して本学と管理者との間で生じた紛争については東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とします。

令和3年1月1日
東京大学社会連携本部長裁定

東京大学校友会名簿管理サービス プライバシー・ポリシー

このプライバシー・ポリシーは、国立大学法人東京大学(以下「本学」という。)が,「東京大学の保有個人情報等の適切な管理のための措置に関する規則」及び「東京大学情報セキュリティ・ポリシー」に基づき,東京大学校友会名簿管理サービス(以下「名簿管理サービス」という。)の運用において、個人情報の取り扱いに係る本学の事務及び事業の適正かつ円滑な運営を図りつつ,個人の権利利益を保護するために定めるものです。

◆個人情報

個人情報とは,生存する個人に関する情報であって,その情報を構成する氏名,住所,電話番号,メールアドレス,勤務先,生年月日,その他登録事項により特定の個人を識別できるものをいいます。

◆個人情報管理者及び連絡先

個人情報は,総括保護管理者及び本学最高情報セキュリティ責任者の下、社会連携本部卒業生部門(東京大学校友会事務局)が管理します。

個人情報管理についてのお問い合わせは次のメールアドレスまでお願いします。
tft.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp(東京大学社会連携本部卒業生部門(東京大学校友会事務局))

◆個人情報の取得

本学は、管理者に関する情報を以下の場合に取得することがあります。

  1. 本学のウェブサイトの閲覧や本学提携先のサービス利用の際の個人情報の自動取得
  2. 本学へのお問い合せ時に個人情報をお尋ねした場合
  3. 本学と提携先等との間で取引がなされた場合(取引記録や決裁に関する情報の取得)
  4. 管理者のブラウザから自動的に受取りサーバーに記録する場合(IPアドレス、クッキー情報、閲覧ページ、利用環境などの情報)

◆個人情報の利用目的

  1. 管理する名簿への登録者の登録、管理、運用
  2. 管理者の個人認証及び本人確認
  3. 管理者へのサービス提供及び利便性向上
  4. お問い合わせへの回答,アンケートの実施,サービス等のご案内,送付物の発送等
  5. サービスの適切な運営・管理のための利用状況把握
  6. 個人を識別又は特定できない態様に加工した統計データの作成及び利用

※名簿管理サービス内の各サービスの実施において、それぞれ必要となる個人情報項目を入力いただかない場合は、各々のサービスをご利用になれないことがあります。

◆個人情報の第三者への提供

登録者の個人情報について,管理者及び登録者ご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし以下に該当する場合は除きます。

  1. 裁判所,警察,その他の司法もしくは行政機関,またはこれらに準ずる機関から適法に照会があった場合
  2. サービスまたはそのシステムの維持に問題が生じる場合
  3. 管理者が法令または本学が定める規約に違反し,その他社会通念上問題があると本学が合理的に判断した場合
  4. 本学,管理者,登録者,またはその他の第三者の権利または利益を保護するために必要であると本学が判断した場合

◆免責

以下の場合の,第三者による個人情報の取得や利用に関し,本学は何らの責任を負いません。

  1. 管理者ご自身が名簿管理サービス上の機能または別の手段を用いて第三者に個人情報を明らかにする場合
  2. 他者が管理者個人を識別できる情報(ID・パスワード等)を入手した場合

◆迷惑電子メール

本学は,登録者が依頼しないのに送信されてくる第三者からの迷惑電子メールをサポートしたり,容認したりすることはありません。

◆個人情報の変更等

管理者は名簿管理サービス上に登録した個人情報をいつでも変更・追加・削除することができます。

◆プライバシーを守るために

  1. 他者が皆様の情報や通信記録にアクセスすることがないように,サイトにアクセスした後は,ブラウザを閉じてください。
  2. ご自身のIDやパスワードなどの情報は厳格な管理をお願いいたします。

◆セキュリティについて

  1. 本学は、保有する個人情報の適切な管理を行うとともに、情報セキュリティ対策等の必要な措置を講じ、個人情報の保護に努めています。
  2. 管理者の登録情報はプライバシー保護およびセキュリティ確保のため,パスワードで保護されています。また,データ伝送を保護するために業界標準のSSL暗号を使用します。
  3. 管理者にサービスを提供する目的で,本学が第三者に業務を委託する場合には,機密保持等の契約を締結し,業務委託先の管理を適切に実施します。

◆本プライバシー・ポリシーの改訂について

本学はプライバシーの考え方の全部または一部を改訂することがあります。重要な変更は,本学のウェブサイト上でお知らせします。